LRGame

ThinkingDataは我々が求めていたツールを提供してくれました。ダッシュボードやレポートの作成が非常に簡単で、誰でも始めやすく、学習コストはほぼゼロです。

「Stella Arcana」は、LRGame が開発した 3DのMMORPG のゲームです。 マルチプレイヤーのロールプレイング、マジカル3D、圧倒的な世界観とデザイン、これまでにないゲームシステム、最適化されたソーシャルシステム、豊富なダンジョンと戦闘メカニズムを備えており、独自の世界を創り出しています。
2019年6月にリリースされると、無料アプリランキングで2位を獲得、ベストセラーランキングでも20位を獲得しました。その後もLRGameは長期的に視点でゲーム運営を継続し、リリースから10ヶ月経過後にベストセラーランキング30位に急上昇し、一定期間キープすることに成功しました。

LRGame插图リアルタイムにリテンション率異常を検知。迅速に原因を特定し、回復にむけた対策を講じた

新ステージを導入後、大きくリテンション率が低下していることがわかった。原因を確認していくと離脱したユーザーの多くがある特定の箇所でバトルに勝てず離脱していることが分かった。
またバトルにチャレンジしているユーザーのレベル分布も相対的に低いことがわかった。
このことから特定ステージのクリア難易度を調整したことでリテンション率を新ステージ導入前の同水準まで回復することに成功した。

LRGame插图アイテム消費量分析でアイテム獲得に関するバグを早期検知、対策実施

アイテム消費量に関するダッシュボードで急激なアイテム消費量の増賀を検知。アイテム別、獲得手段別、レベル別などさまざまな切り口で詳細をみたところ、特定のステージにおけるアイテム獲得量が急増しているバグを検知。迅速に対応することで大きな損失を防ぐことができた。

LRGame插图(1)

LRGame插图MMPとゲームサーバーのデータを紐付けてリアルタイム分析を行うことで、より価値の高いユーザーの獲得に成功

MMPではアプリ内行動と紐づけてユーザー行動の分析を行うことは難しい。同等のROAS実績の媒体でも実はユーザー粒度で見ていくと、異なるユーザー特性を持つことがよくある。
中長期的に課金に繋がりやすいユーザー行動をTAを活用し明らかにし、そのような行動をユーザーが多い広告チャネルに対しての投資を調整することで、長期的な収益化を実現できている。

153
お問い合わせ
電話番号03-6778-7202